SUN×SUN’s blog

あなたにとっての"快適"とは何ですか?!

【誰でも毎日できてしまう】親子でハグする時間ときっかけの作り方〜7秒ハグがもたらす効果

最近子供とハグしましたか?

5歳 ぴょん
5歳 ぴょん

私は毎日ママとはぐしてるの♡

 

 

 

子供が成長していくにつれて、

抱っこやハグをしなくなるのは自然なことです。

特に、日本人の私たちは、挨拶などでする習慣がないため、

どんどん遠のいてしまいますよね。

 

こんな風にハードルが高そうに感じますが、

実は全く高いです。

むしろ親子ですることなので、

親の私たちも子供もたくさんのメリットがあります。

是非そんな素敵な時間を作っていきませんか。

【この記事で分かること】
〇ハグがもたらす効果
〇ハグをする時間ときっかけの作り方

今日から始めたくなる、7秒ハグがもたらす効果

まず、どのような効果があるのか。

男女間や親子間、家族間。

どのシチュエーションでも、安心感幸福感を得られるホルモンが分泌されるようです。

このホルモンは親子間では、子供の自己肯定感につながります。

親の私たちも、ストレスが軽減し、

とても嬉しい効果があります。

 

以前、テレビ番組でも取り上げられていました。

その中で、7秒ハグということを紹介しており、

この時娘がまだ小さかかったため、

抱っこやハグは当たり前のように毎日していたので、

特に気に留めてはいませんでした。

 

しかし、たくさんの幸せ効果があるなら続けていきたいものですよね。

 

子供の自己肯定感が上がるということは、

自分や人への愛情が深くなり、

自分を大切に思ってくれるということです。

 

親としては、自分のことも他人のことも

大切にできる子に育ってほしいと思うものですよね。

 

自分が子供だったときのことを思い返すと、

母に抱っこされたりぎゅっとされたりすると、

安心して気持ちが落ち着いていました。

母の匂いやぬくもりが安心感につながって、

愛情ホルモンがたくさん分泌されていたんですね。

 

日本人はハグの習慣がないため、

照れくさく恥ずかしいと思う方も多いはずです。

しかし、自分が親から与えてもらった安心感を

子供にも与えてあげたいと思いますよね。

 

では、どのようにその為の時間作ればいいのか、

私が実践していることも含めて紹介します。

 

ハグの効果を感じた出来事

我が家では、

いつも寝る前に

「おやすみ。」と言ってハグをします。

おやすみのタイミングでするようになったのは、

ケンカがきっかけでした。

 

ある時些細な事で娘が、

私に叱られたことで険悪な空気が流れてしまいました。

 

なかなか、長引いて娘はずっと不機嫌。

私も家のことで余裕がなく、素直に仲直りしようと歩み寄ってあげられずにいました。

お風呂に入って寝る前も、口を利かずにいたので、

私はモヤモヤしたまま過ごしていました。

 

翌朝まで、このモヤモヤが続くのが嫌で、

miko
おもち

仲直りのハグをしよう。

歩み寄りました。

 

娘はブワッと泣き出し、

5歳 ぴょん
5歳 ぴょん

ママが怒るの嫌。

なんて言ったらいいのか分からない。

 

精一杯娘の言葉で伝えてくれたのです。

 

なんだか、切ない気持ちになってさらに強くぎゅっとしました。

どんなにケンカをしていても、

このことをきっかけに、

お互い悪かったと思い素直に謝ることができたと確信しています。

 

それからは、ケンカをしてもしてなくても、

毎日寝る前にするのが習慣になっています。

その事で、1日のいろいろな気持ちをリセットできます。

 

大きくなればなるほど、きっかけがなくなってしまうものですが、

寝る前にすることで1日の疲れを癒やしてくれる素敵な効果があります。

とてもおすすめです。

 

7秒だけ、お子さんや家族でハグする時間を作って、心と体を癒やしてください。

(他の園の保育士さんが見学に来られるくらい人気の)保育園から学んだ親子でハグする時間ときっかけの作り方

誰でも必ず取り入れられる方法があります。

通っていた保育園では、わらべうたを積極的に取り入れています。

そんな保育園では、

 

●毎日送り迎えの時

●先生とさよならする時

 

「さよなら、あんころもち、またきなこ♫」

と、歌を歌い、

親子や先生と生徒間でお互いの鼻に

「ピッ」

と、言いながら指で触れた後、

「だいすきー♫」

と、ハグをします。

とてもおすすめの取り入れ方です。

 

きっかけはたくさんあります。

保育園の送り迎えだけでなく、

 

●お仕事やお買い物に行く前と帰ってきた時

●美容院などに行く前と帰ってきた時

 

とても簡単なので、おじいちゃんやおばあちゃんともできます。

是非取り入れてみてください。

 

まとめ

私はもういい歳ですが、

未だに母と会うとハグをします。

年々、体が小さくなる母を私がぎゅっとするのです。

 

子供の頃は私が母にしてもらっていたのに、

不思議なものですよね。

 

その時の安心感と同じように、

母をぎゅっとすると落ち着いた気持ちになります。

 

なかなか実家に帰れなかったり両親と会えなかったりして、

寂しい思いをしている方は特におすすめです。

 

家族やパートナー、友達の大切さを感じるきっかけになります。

 

再会できたら、

7秒だけでいいので、お互いにハグをして、

幸せな気持ちになってくださいね。