SUN×SUN’s blog

あなたにとっての"快適"とは何ですか?!

【見る専】だった→初投稿までの12日間

はじめまして。

はてなブログ初投稿です。

在宅で何か発信していきたい→文章を書いて発信するのは初めて→発信するのには不向きな頭でっかち&ビビり

でも、

できる事を増やしたい!変わりたい!

そんな気持ちで書いています。

色々な情報が飛び交う中、色々模索しているうちに。

約2週間がたってしまいました。

ただ、この期間は(きっと✨)

『無駄』

ではなかったと思っています。

なぜなら、振り返るといいこともたくさんあったから。

そんな2週間の出来事について書いていこうと思います。

「頭で考えていても、何も変わらない。」

育休明けと同時に退職し、

育児に専念していました。

そんな中、自分自身の為の時間を充実させる=スキマ時間で何か始めたい!

と考えるようになりました。

まず始めたのは、

ネットでの情報収集。

何か気になるワードが思いついたらとことんスマホで調べる。

スマホが触らない時、家事・育児・保育園送り迎え・買い物・食事の途中は、

(自分のやりたい事は何なのか、

自分にできてる事は何なのか、

それをするにはどのくらいお金がかかるのか。)

ただ毎日それらを繰り返し頭の中で考えるだけでした。

その結果、

時間が過ぎるのは早く、

思うように事が進まず。

メモしてみたノートの中はグチャグチャ、頭の中もグチャグチャ。

それを繰り返してると、一体何をやりたいのかが分からなくなる事も少なくありませんでした。

「ゆっくりでもいい、マイペースでもいい、初めての事をひとつづつ手に取り進めていくと学びしかない。」

1日に自分時間をつくれるのは、私の場合長くて30分。

家の用事は延々といくらでもあるから終わりがない。

そんな中、毎日のルーティーン(掃除・洗濯・食事の買い出し、下準備)

が終わった後、その他のイレギュラーは一旦置いておいて、、、、

自分の時間を優先してみた。

自分の時間を作ってみた。

(簡単なようでなかなか意識しないとついつい自分のことを後回しにしてしまう)

(きっとそんなお母さんは多そう)

その時間が1日に30分の日もあれば、5〜10分の日もある。

その時間で、

まずはパソコンが使える環境づくりをしてみることにした。

初めて聞くWordPress(ワードプレス)の設定。

ちんぷんかんぷん。

正直、私には難易度マックスで頭の中がわやわや。

「このまま何もできないまま終わるのかな」

そう考えたりもしながら、

頭フル回転で一つずつ作業を進めていった。

分からなくなる→ネットで検索→分からなくなる→ネット検索→....の繰り返し。

エラーを何度も出しながら。

結果、

難しかったけどやってみて良かった。

その一言。

実際に手を動かし、実践してみて、

学ぶ事がたくさんあった。

手を動かした分だけ、分からなくて調べた分だけ。

初めて取り組めた事がたくさんあった。

どれも新鮮でしかも楽しい。

どんなことにおいても、はじめの一歩がなかなか踏み出せなかったり、迷ったり悩んだり、を繰り返していた私。

でも、

それは全部自分の都合に合わせて楽な方へ逃げていた。

「時間を作って、その時間を自分のために使う。」を意識したことで、

今までなんとなく過ごしてしまっていた時間が濃い時間=実践の時間に変わった。

1日5〜30分でもいい。

実践してみた。

本当に少しずつ、少しずつだけど前に進めていけた。

本当に小さい事だけど、新しい事を始める事ができた。

1日5分からででも、やってみたいことがある限り、前へ進んで行きたい。

「今回の学び」

時間を作る→意識するだけで、余分な時間は案外沢山あって、時間を作ることは可能。無理せず5〜10分つくれるだけでも十分何かできる。

進められる。

実践する→やる度に何となく理解できてる自分がいることを知り、楽しくなってくる。

失敗する→そこから生まれる学びを感じることで、失敗が怖くなくなる。

これからも1日5分〜、新しい事を見つけて取り組んでいきたい。

時間を大切に、

1日が終わって寝る時に、

とっくりとした時間が流れるような、

そんな1日にしていけるように。

この体験は、

どんなことにおいても当てはまることができる。

例えば子育てや家事のこと。

色んな発見をしながら毎日学びながら。

そんな毎日を、

誰かの役に立てるんじゃないか、

あなたの役に立つんじゃないか、

ということを書いていきます。

この記事も、

誰かの役に立ちます様に。